MUSIC

  

(作詞・作曲 山崎剛) 
 
PRECIOUS IRONY
(作詞・作曲 山崎剛) 
 
COCKTAIL
(作詞・作曲 山崎剛) 
 
(作詞・作曲 山崎剛) 
 
(作詞・作曲 山崎剛)
 

 (作詞・作曲 山崎剛) 

 

 

Riddle for You

 
(作詞・作曲 山崎剛)
 

この頃

やけに暗いニュースが目に留まる

それにしても

派手に明るい歌ばかり流れてる



正解のない世界に

うんざりしてきたけど

今日も僕は君の答えを

心の中で待ち続けてる



Riddle for You

君にわかるかな

Riddle for You

僕のこの気持ちが



少なくとも

誠実であり続けたつもりだよ

それでも

何も報われやしない気がしたよ



さんざんいじけたり

つよがったりしてきた

迷い続け

わけもわからず

目が回る日々

それでも




Riddle for You

君にわかるかな

Riddle for You

僕のこの気持ちが


ヒントはいくつもあった

ほら早く 答えは

 

 

 

 

 

welcome  to the
 
LOCKSMITH
 
official web site
 
 
 
 
Riddle for Youについて

 確か、この曲はフジイ君(デザイナー)がまだ東京に住んでいた頃、彼の部屋に遊びに行ってて、BUMP OF CHICKENを聴いていると。”あ〜こういう曲つくりたいなぁ〜”と突然思いたち、その場でフジイ君のギターでサビの部分を作ったように記憶しています。おそらく…、いや、聴いてたのはスネオヘアーだったかなぁ〜(笑)まぁ、そんな感じです。そんなふうに、”誰々のような曲がつくりたいっ”というモチベーションで曲作りに臨むことが、俺の場合多いです。なので、”あ〜この曲は○○○っぽいなぁ
〜”みたいな聴き方もいいかもしれません。ちょっとマニアックな聴き方ですね。

ちなみに、その一例をこの機会に

PRECIOUS IRONY →中村一義
TRICK ART →Silver haze
Cocktail →BLANKEY JET CITY、東京事変
LANDSCAPE →the pillows
Acter On the Pillow →チャットモンチー、the pillows

話を戻しますと、
歌詞は割りと楽に出てきました。シンプルなラブソングを書くつもりだったんですが、やはり俺らしくヒネクレてしまいました(笑)
”Riddle for You”とは”なぞなぞ”という意味です。自分の気持ちを知って欲
しいのを心の中だけで「なぞなぞだよ。」と好きな相手に語りかけてるわけですが、俺がそれをやっていると想像するのはキモイので、主人公は適当にお好みのイケメン俳優なんかをあてはめて下さい(笑)
。(山崎)

 

 GALLARY  MUSIC  

inserted by FC2 system